読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出し陸マイラー

陸マイラー活動のリアルな実践。Noコピペ記事

アメックスは他社で審査落ちしても構わず審査に通すのは本当だった?

クレジットカード お役立ち・Tips
follow us in feedly

アメックスといえば外資系クレジットカードブランドとしてとても有名ですね!高いステータスの代名詞だったりします。

アメックスのカードは審査が日本最大手の三井住友カードJCBとは異なり、これらの会社の審査に通る人達でもあっさり落ちたり、逆にアメックスで通る人が他社であっさり落ちたりします。三井住友カードJCBでは審査結果が共通する人が多いなんてのは色々なところで聞きます。

今回、身をもって違いを体験しました!

学生時代以来の衝撃

僕は現在フリーランスのソフトウェアエンジニアやコンサルタントをして生活しています。会社にはしていないので個人事業主ですね。開業届的な事業開始日は去年の早々ですが、専念は去年の12月からという状態でした。去年の12月までは某1部上場会社にいました。転職の多い人間なので会社はころころ変わってますが(笑)

そして陸マイラー活動を始めたのは今年。フリーランスに専念して初めて申し込んだクレジットカードはもちろんソラチカカードでした!

これは申し込んで1,2日後でJCBから本人確認→発行となって、フリーランスでもちゃんと発行してもらえてよかったなあと思っていました。同時期に申し込んだANA Visa Suicaからは本人確認もなく、ソワソワしていたら署名して送り返す申込用紙が来たのですぐに返送。申込用紙を送ってきたんだから大丈夫だろうと思っていたらまさかの否決を食らいました。クレジットカードの審査に落ちたのは学生時代以来だったのでしょんぼりしましたね(笑)

ANA Visa Suica、普通落ちないだろうって人も数名落ちたのを見ていて実はこのカードを持っている人こそ選ばれし者!?なんて感じに思っているこの頃です…

www.investravel.link

ちなみに僕の信用情報としてはここ10年は記憶の限りではキャッシュ含め支払いに遅延したことは1度もなく、年間決済額も300万円は超えてると思います。去年なんかはメインで使ってたカードは漢方スタイルクラブカードなので額は三井住友カードの知るところではないでしょうが…

あと、三井住友カードは学生の頃から所持していて、クラシック→プライムゴールド→ゴールドとなってずっと持っていて、まれに使っていて支払いに遅れたことはありませんでした。

この辺の情報から会社に所属しなくなったとはいえ大丈夫だろうと思っていたのですが、三井住友カードは僕を信用してくれなかったようです。

10年単位のお客なのに信用してもらえなかったので、SFCを見込んだANAカードも三井住友カード系にするつもりだったのをやめたり、サブカードとしてVisa/Masterが欲しくても三井住友カードだけは選ばないように考えたりしています(笑)

アメックスの魅力を知る

陸マイラー活動をするようになって、マイルを貯めるのにクレジットカードを使うのはなんとも効率の悪いことで、どうせお金を使わなきゃいけないなら他の見返りがあれば良いのにと思っていました。

マイルを貯める理想値は基本的にソラチカルートを前提にしている計算方法ばかりですが、陸マイラーならソラチカルートはポイントサイトからので一杯でしょうし、理論値出そうとすると良くて2%弱の低い還元率のためにソラチカルートを渋滞させるだけっていう…

なのでマイルでメリットを得られるクレジットカードではなく、もっと旅行や食事、エンターテイメントに強いカードが欲しいなと思うようになりました。そこでアメックスに興味を持つようになります。アメックスといえば旅行や食事で他とは違うサービスをしてくれると評判ですからね!

アメックスを持つならどうせなら噂に名高いコンシェルジュを使ってみたいなあと思ったのですが、コンシェルジュサービスは招待を受けて申し込むプラチナカード以上でないと付いてきません。そこでプロパーのゴールドカードから始めないといけないのですが、僕は何を思ったのかANAアメックスゴールドを申し込んでしまいました。陸マイラーとして洗脳されてしまっていたようです(笑)

まあSFCに切り替えできるANAカード持ってなかったし、年会費分メリットがないなあと思うカードではありますが、申し込んでしまったので仕方がないと審査を待つことにしました。

一般的には一度クレジットカードの審査に落ちたら半年は通らないと言われる慣習は知っていたものの、アメックスは違う判断をしてくると聞いていたことが実証できるかなと思いつつ…

結果

審査を申し込んで3,4日でアメックスから審査通りましたーっていうメールが来ました。通ったときは信用してくれてありがとうアメックス!って感じでしたね(笑)本人確認の電話もなかったので大丈夫かな…なんて思ってましたが通ってました。ちなみにこれが初めてのアメックスのカードです。

限度額も他社ゴールドカードのMAXぐらいはあるようです。最初はアメックスはケチな限度額をつけてくると聞いてたので安心しました(笑)

申し込んでさらに通ってしまったのでしばらくアメックスのプロパーゴールド→プラチナの道は保留です。ANAアメックスゴールドをSFC修行をしてSFCカードに切り替え後、また考えるかもしれないななんて思っています。

アメックス系列カードの魅力を知る

そんなこんなで次は陸マイラー界隈でも人気のSPGアメックスが欲しくなりました。葛藤の様子はこちらの記事のとおりです。

okamiler.hatenablog.com

詳細は省きますが、つまり1年に1回ナイスなホテルに泊まるタダ券がもらえ、貯まるポイントでかなり割安にナイスなホテルに泊まれ、なおかつソラチカルートを通さなくても1.2%還元でマイル変換することもできるというナイスなカードです。

こちらはしっかり紹介を頂いて申し込むことができました!結果はまだです。連続申し込みを許容してくれるかな?

アメックスは紹介を受けて申込んだほうがお得なこともあるのでポイントサイト以外の情報もよく調べてみましょう。なお、僕もホルダーになってアメックスのカードを紹介できるようになりましたので、どのカードでもアメックスを申し込まれる際は紹介を差し上げますのでコメントでもなんでもご連絡いただければと思います!紹介できるカードと紹介特典内容は以下のとおりです。

f:id:shishi4htn:20170318150138p:plain

クレジットカードはマイルを貯めるのではなく、それ以外の旅行の特典とかに目をつけていくほうがオススメです!マイルはポイントサイト等、以下のオススメ記事の通りですぐ稼げますから!

オススメ記事

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

追記

陸マイラー活動同志に同じような境遇の方がいらっしゃるのを知りました!きっと大丈夫だと思います!

www.mmmmflyhateblo.net