
駆け出し陸マイラー

陸マイラー活動のリアルな実践。Noコピペ記事

はてなの簡易アクセス解析の代わりに高機能なGoogle Analyticsを使おう

お役立ち・Tips
follow us in feedly

今回はちょっと毛色の違う記事です。

検索ワードが知りたい!

はてなBlogには簡易的なアクセス解析機能が付いてます。みなさんここを見て毎日きっとニヤニヤしたり落ち込んだりされていることでしょう!(笑) 僕もそんな感じで毎日眺めていたのですが…

最近GPointで発見したモニター案件の記事を書きました。

okamiler.hatenablog.com

なぜかこの記事だけ突出してアクセスされてることが分かりました。なんとGoogleからのトラフィックの95%!特に理由も思い当たらなかったので理由を知りたくなったのですが、はてなアクセス解析では分かりません。そこで、Googleアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsを使って調べてみることにしました。ちなみにもちろん無料で使えますよ。

そこではてなBlogの設定から詳細設定を見ると、なんとブログの機能としてGoogle Analyticsの埋め込み機能が最初からあります。これは楽ちんですね。あとはこの埋込機能のためにトラッキングIDが必要ですのでそれを取得しに行きましょう。

ラッキングIDの取得方法

まずGoogle Analyticsにいきましょう。

www.google.com

もしGoogleアカウント持ってない方がいれば作ってくださいね。

いつも使ってる方でなければ以下のような画面になるので、「ログインまたはアカウントを作成から」アカウントを作りましょう。

f:id:shishi4htn:20170208205854p:plain

そして次の画面のからもちろん「お申込み」します。

f:id:shishi4htn:20170208210308p:plain

次の画面で色々設定します。例ですが、以下のような感じです。

f:id:shishi4htn:20170208210402p:plain

あとは皆さんの事情に合わせて業種やタイムゾーン(だいたい日本)を設定しましょう。入力が終われば「トラッキングIDの取得」をクリック。利用規約が出ると思いますが同意してクリック。

すると次の画面で分かりやすく真ん中ほどにトラッキングIDが見えると思います。これをはてなBlogの詳細設定欄にコピペすれば準備は完了です。

使い方やビューの見方なんて解説するとえらいことになってしまいますので解説編はここまで。Google Analyticsでできることをちょっと紹介しておきます。もしかするとなんだか怖いと思われるかもしれませんが、全て匿名化されていますし、現在ほとんどのウェブサイトがもっと細やかにデータを取得していたりしますので安心してください。逆に不安になる人が出てきそうな気がしてきましたが…というかたぶんはてなBlog自身が細かく自社のためにとってるはず(笑)

  • 細やかなアクセス解析
  • 検索キーワードが分かる!
    • ただ最近はGoogleも中心となっているウェブに関する暗号化が進んでいる関係で見れないことも多いです
  • リアルタイムに訪れているユーザーを確認できる
    • はてなだと昨日のユーザーとかですよね
  • ユーザーのアクセス地域、OS、モバイルか否かなど、ユーザー属性を確認できる
    • どのようなユーザーが来てくれるのかで書き方も変わりそうです
  • 年齢や性別などの推測情報を確認できる
  • 特定日時を指定して分析できる

などなど、まあ基本的にプロ用のものなのでびっくりするぐらい機能はありますが、日々ブログを書く人達が気になるのはこの辺じゃないでしょうか。今回はマイル関係なかったですがまた次回!

オススメ記事

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com